

トイレットペーパー

PR: 販促業界に特化したポータルサイト 【販促コミュニティ


初めてのブログの記事、何を書こうか迷いましたが・・・、たまたま「経済評論家“森永氏(独協大教授)”の助言を印刷したトイレットペーパーが発売された。」という下記のニュースを見たので、運(うん)が付くように?変わった印刷がされたトイレットペーパーについて触れたいと思います。

[毎日.jp→ニュースセレクト→話題] 雑記帳:森永卓郎さんの助言をトイレットペーパーに
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080509k0000m040068000c.html?inb=rs

今年の2月に開催された【ギフトショー春2008】に行って、変わったデザインのトイレットペーパーや、販促物として製作されたイレットペーパーを展示しているブースが多数あることに驚きました。
そういえば・・・今年の3月にも毎日新聞のサイト(毎日.jp)で、伊香保温泉が広告付きトイレットペーパーの広告効果を探る実証実験を行ったという記事を見ました。

[毎日.jp→ニュースセレクト→話題] 雑記帳:公衆トイレのペーパーに広告…伊香保温泉
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/03/21/20080322k0000m040055000c.html

私がノベルティ企画開発の現場から離れた7~8年の間に「こんなに一般的になったのかぁ~」というのが正直な感想です。

その当時(前職)でも同僚が、「テレビ番組」や「若者をターゲットにした企業」のノベルティとしてオリジナル・トイレットペーパーを製作していたので、“別に目新しいわけではない”のですが、ここまでギフトショーで展示されているのを見ると、「ノベルティの企画開発で先を走っているSPエージェンシーだったんだなぁー」と、改めて関心してしまいました。

特にノベルティの提案時には、「新しいもの!面白いのも!ギミックもの!」にこだわりを感じていたことを覚えています。

そして、企業として真剣に“ノベルティ活用の効果”を考え、「効果測定のロジック作り」に取り組んでいたことを久しぶりに思い出しました。

さてさて、そのギフトショーのトイレットペーパー・ブース?の中でも、面白いデザインの商品を多数並べていた林製紙株式会社さんのブースで、サンプルを一つお預かりしたので、ご紹介させていただきます。

 その名も、【メジャー付きトイレットペーパー】です。

メジャー付きトイレットペーパー_01 メジャー付きトイレットペーパー_02

包装紙のデザインだけでなく、ロールに印刷されたデザインも、なかなか楽しいものになっています。

メジャー付きトイレットペーパー_03 メジャー付きトイレットペーパー_04 メジャー付きトイレットペーパー_05
メジャー付きトイレットペーパー_06 メジャー付きトイレットペーパー_07 メジャー付きトイレットペーパー_08

そして、このテーマで記事を書こうと思ったきっかけになった、例の“森永氏の助言トイレットペーパー”を発売しているのも、この林製紙株式会社さんだったので、妙に納得してしまいました。

経済評論家の森永卓郎さんって、あの『年収300万円時代を生き抜く経済学』の著者です。(私は残念ながら・・・まだ読んでいませんが・・・。)

今度はトイレで、どんな助言をしてくれるんですかね~。興味がありますね!


下記は「森永卓郎 トイレットペーパー」でグーグル検索して見つけたサイトです。
ご参考まで。 

 【林製紙株式会社】
http://www.hayashi-paper.com/
http://www.hayashi-paper.com/moritaku.htm

【もっと気になる、もっと好きになる、もっとトイレに行きたくなる もっと!トイレットペーパー!】
 トイレットペーパーのことをとことん考えた「トイレットペーパーポータルサイト」
http://www.toiletpaper.co.jp/toilet-goodies/post_80.html

【旅ブロ】
http://ameblo.jp/moon-age/entry-10085233479.html

【佐久間裕幸の談話室】
http://hsakuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e88e.html

【森永卓郎氏のオフィシャルWEBサイト】
http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/index.html



テーマ : 販売促進(Promotion)
ジャンル : ビジネス

プロフィール

販促 太郎

販促業界のポータルサイト
【販促コミュニティ】


運営スタッフが気になった、
日々の販促に関する事柄を、
思いつくままに書きつづる
『販促の探検記』です。

ブログ内検索
カテゴリー
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

